シール帳

はってはがせるたのしいシール帳

スタッフブログ「おかえりなさい」by minetaka | NEWS | BUSTAFELLOWS Season2

いつだったか『乙女ゲーム』というワードについてお話ししたことがあります。覚えてくださっている方もいるでしょうか。ゲームには『ジャンル』があります。パズルゲーム、アクションゲーム、格闘ゲーム、ノベルゲーム……「BUSTAFELLOWS」はその中で『テキストアドベンチャーゲーム』というジャンルである、と思って作っています。その先の細分化は、遊んでくれた人が決めることだと思います。何をお話ししたいかというと、『遊ぶことを恐れないでほしい』ということです。ノベルゲームを発売すると、『おすすめ攻略順』を聞かれることがあります。その度に、僕は『ない』とお答えしています。何故なら、僕が作り手としてこうあってほしい、と思う物語の順番があるとするなら、必ずそうなるようにシナリオやゲーム構成を作りますし、それは作り手として僕が担当することだと思っています。そしてその先にある『遊ぶ順番』はプレイヤーに決めて欲しいのです。細分化された『ジャンル』という概念に捉われないで欲しい。『このジャンルのゲームならばこういうシステムだ』という先入観に捉われずにゲームの世界に飛び込んで欲しい。『このタイプのゲームはこうあるべきだ』という枠を持たずに、ただ遊んで欲しい。そう願っています。

 

しかし、わたしは。錆びついた足枷を思いのまま靴にして、見上げる、飛べない空の高さも、わたしは。