シール帳

はってはがせるたのしいシール帳

大きなシーツを広げたような

youtu.be

 

うっとりする・・・

上手い人が出すチューバの高音もっと聞きたくて検索してたけどなかなか見つからない

 

チューバのソロ演奏とかこれくらいの少人数で演奏してる動画聞いたり、チューバ奏者のインタビュー動画や記事を読んだりしてた。

プロでもみんなチューバ吹き始めたきっかけに中学校で先生に指名されたから、他に空いてる楽器なかったからを理由に挙げていてショックです・・・

吹奏楽コンクールで全国行くような学校出身の人もそんなふうに言っており、有無を言わさないチューバ要員の確保は底辺部活動に限った話ではなかったんだ・・・

海外でもそうなのかな。

あと、吹奏楽の譜面は基本的に刻んで休んで伸ばして休んでまた刻んでとかそんなのばかりで面白くなかった(けどそれだけじゃないことを知ってチューバそのものを好きになった、と続く)いうようなことを色んな人がはっきりと言っていて、吹奏楽のチューバの譜面は面白くないってプロの道に進むような人でさえ思ってたんだ・・・っていうかそれ言ってしまっていいんだ!?との驚きもあり、心が軽くなりました

香坂さんも168cmと長身だし、小学校だか中学校だかで先生から「チューバやってくれない?」って言われたことをきっかけとして現在に至っているのかもしれない

 

 

youtu.be

全然関係ないけどめちゃくちゃよくてずっと聞いてた